4人家族の初お泊まり登山 in 富士山 (2015.夏)

行きたかった富士山に、家族を説得して 4人そろって 初登頂!
企画から 帰宅まで の 珍道中を ご覧下さい

18 ☆ 富士山 須走コース下山開始‼

ブログを読んでいただいてる皆様 ありがとうございます‼


事情がありまして、しばらく更新できませんでしたが 再開いたしました。

登頂でブログやめようかと思いましたが 家族旅行編まで よろしくお願いします(*^_^*)



2015.7.26 午前10時45分。


富士山頂から 4人家族の下山開始です。

混み合わないように 登りとは違うルートが 下山コースになっています。


私達の選んだ 須走コースは 砂走りが出来るコースです。

このコースは、本で調べ 長女の希望です。

一度は 下山したほうが いいコースですよ(*^_^*)

おもしろいコースです。


まずは、覆面をしました。

マスクを持参したけど、誰も使用せず。主人は 手ぬぐいで顔を覆っていました。

何故って、砂走りだから。

かなり、砂ボコリが上がります。

目は、メガネのお陰で大丈夫でしたがサングラスか、ゴーグルがあっても良いかもしれません。

最初は こんな感じでした。


登りと違い 速いペースです。



あっと言う間に 8合目が 見えてきました。

かなりの砂ぼこりが 舞っています。


すごい速いペースです。


我が家は、砂走りの為に 1人2本のストックを 用意しました。


娘たちは、スキーを滑っているので ストックを巧みにつかい、上手に走りながら⁇ 下山します。


この時ほど、スキーしていて良かった(*^_^*)と思ったことは ありません!


成人男性でも、脚どりの悪い人もいて、ストックを脚がわりにした娘たちは、ドンドンと 他の人を追い抜いて走り抜けて行きました。

こちらが、吉田口との分岐点です。


晴天だから、よく見えたけど ガスっていたら、見落としやすいかもしれません。

間違えたら、かなり悲惨なので、皆さん!要注意です。



なんと、山頂から1時間で昨日の大陽館に到着しました。

登りに4時間半かけたのに、下りはたったの1時間なんです!


朝はやく食べたから 11時45分、ランチにしよう。昨日お世話になった大陽館で!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。