4人家族の初お泊まり登山 in 富士山 (2015.夏)

行きたかった富士山に、家族を説得して 4人そろって 初登頂!
企画から 帰宅まで の 珍道中を ご覧下さい

4☆憧れの 富士山へ しゅっぱ〜つ (*^_^*) の 巻

車から撮影 正面に富士山が見え テンションがあがります。


2015.7.24

富士登山前日は 下の娘の通知表の日。1学期、お疲れさま(*^_^*)。

早々 登山の準備をし、22時前には 家族みんなが 夢の中。

2015.7.25

3時過ぎに目覚めた私。もう眠れないし、冷凍庫から凍らせた飲み物をクーラーボックスに詰めました。

ペットボトルは縦に入れ 余白はタオル等で しっかり密閉すると、ほとんど溶けません‼

私に 起こされてしまった主人も 布団から出て 着替え始めました。


4時過ぎ、娘たちを起こします。

日常生活では、なかなか起きないのですが、パッと目覚め ビックリ‼


さっと着替えて、すぐに車に乗り込みました。

外は 夜明けの感じ。夏とはいえ 冷んやりした空気。新鮮ですね。


新聞配達の方を 横目で見ながら、自宅を出発です。忘れものは ないか?4時半前に、須走に向かいました。


県央道の途中までは、順調でしたが

合流地点まえから かなりの混雑‼


心配した渋滞も 1時間くらいで 落ち着き また、スムーズに走り始め、8時過ぎには須走に到着。


高速降りて すぐの道の駅⁉かな。

美味しい水(*^_^*)飲みました!


ここから、5合目までは 駐車場に車を停めて バスに乗ります。

美味しい水のとこで トイレに行ったから ここでは しませんでしたが、ここが最後の無料トイレです。


駐車場代は1000円です。5合目の茶屋での ドリンク券1枚が付いてました。


みんなで、靴を履き替え 衣服を整え それぞれのリュックに 飲み物を‼

駐車場でパチリ!

主人と私の間に これから登る富士山頂が 小さく見えます。


バス停に向かうなか、下山してきた人に会いました。

富士山頂で御来光を見てきた人。

尊敬しちゃいます。


バスは、30分に1本。

ひとりは半額だけと、4人で往復だから5000円以上(≧∇≦)。

しかも、平日も。家族には かなりの負担増となる。


バスに揺られ 22 か23分で、須走5合目に到着。


テレビに出てくるところで、パチリ!


写真では よく分かりませんが、5合目にして かなりの雲海(*^_^*)。

この雲海を見せたくて 富士山に来たのに、早くも 達成。


茶屋で2時間近く滞在し 高山病にそなえます。

風船を吹くと 腹式呼吸ができ、高山病予防になるとか?



休んでいると、どこかの幼稚園児が ぞろぞろと 下山してきたのです。

目がテン‼

まさか⁈


まさか⁈を確かめない訳にはいきません。

若い先生をつかまえ 聞いてみました。

小富士と呼ばれるハイキングコースの帰りだそうで、一安心(*^_^*)。

とはいえ、未就学の子が 親と離れて泊りできてるんだから 凄いデスね。



バームの粉末タイプを持参してきました。こんなの 初体験だけど、これも 高山病対策のつもりです。アミノ酸、頼むよ⁈


約2時間もの間、朝ご飯をたべたり 帰りの お土産の下見をしたり とにかく、ゆっくり ゆっくり 5合目で過ごしました。

待ち切れない娘の声で いよいよ 登山開始です。


でも その前に やはり、トイレに行っておこう。トイレには、しっかりおじさんが入口で座り門番してる。

3人で600円なり。トイレ代もバカにならないです(≧∇≦)。


次回、登山開始デス。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。