4人家族の初お泊まり登山 in 富士山 (2015.夏)

行きたかった富士山に、家族を説得して 4人そろって 初登頂!
企画から 帰宅まで の 珍道中を ご覧下さい

6☆富士登山中に 見たもの、食べたものは? の 巻

2015.7.25 快晴

5合目スタートすると、じきに神社があります。皆さん、手を合わせて 山を登ります。

日本人ですね(*^_^*)。

我が家は、仏教徒だから.....。

参拝者を 横目で、見ながら 前にゆっくり進みます。時々 飴をなめたり、お茶を飲んだりするため、立ちどまりながら。

荷物は、あまり下ろさない方がいいそうですよ。疲れやすくなるとか⁈

男女の若者グループを追い越したり、追い越されたりしながら 木陰の中を 進みました。

樹林の中は、涼しいし 緑が綺麗で とても歩きやすかったです。

標高2000m。ここから上が、高山病にかかりやすいと言われる 未踏の地。

木陰は、歩いていて とても心地よい登山です。

突如、娘が 「でか〜い! 見て〜‼ 」と。娘の足元に なんと‼ ‼

なんと! キノコ ‼

超 デカイ‼

かさの直径は、7.8センチ あります。 さすが、富士山⁈

世界遺産だし、綺麗なキノコは食べられないって言うから 写真だけ! ね(*^_^*)。

一体、なんていうキノコなのでしょう。ご存知の方、教えて下さい。

そして、森林を出た頃のこと。小学4.5年生であろう男の子と、その両親にすれ違う。

男の子は、泣いている。もう、苦しくて 登りたくないのだろう。

いつもの私なら、声をかけ 励ましの言葉や 飴でもあげるのだけど、その家族には 声をかけることすら 出来なかったんです。

だって、まだ1時間ちょっと(≧∇≦)しか登っていなくて、まだ6合目にも着いていないのだから(≧∇≦)....

声を掛けず、そーっと 横を通り過ぎ 次は、我が家か⁉ と心で考えながら、ゆっくり進みました。

そして、

あと200mで、ようやく6合目‼

この、あと200m の標識は、これからも 出てきますが、もう少し‼ と思わせて かなり遠いです(≧∇≦)。

実際には、200mなのでしょうけど

坂の200mを 甘くみては いけません。

5合目から、6合目の 標高差が400m以上あるなんて 大変なわけですよね。

こうして、無事 新6合目長田館 に 到着しました。

ベンチに座り 小屋を見て、ビックリ ポン ‼

なんと!

アイスクリームの クーリッシュが売っていました‼

お値段は、300円。

コンビニの倍 以上では ありますが、まさか‼ 富士山山小屋で アイスクリームがあるなんて ‼

ご褒美に、娘たちは食べちゃいました(*^_^*)。クッキークリーム味。

大満足のひとときでした。

ゆっくり進みます。

下界の景色が、とても素敵。

樹林の中で、ガスっていたり 曇ったりしたけど、私たち 雲の上に 来てしまった‼

もうすぐ、休める。

ベンチが、見えます(*^_^*)

次は、7合目ですよね。

いえいえ、次は 本6合目。

⁈ ⁉ ⁉

30分とあったけど、ゆっくり歩いたから かなり遅かったかな。

ここでも、アイスあり。

本6合目は、2700mです。新6合目から標高差300mです。距離はたった800mですが(≧∇≦)。

ここでは、購入せず、水分をとったりして 身体を休めます。

気温は高くないけど、歩いているからほどよく 暑く、冷たい飲みものが いいです。

家から凍らせた ペットボトルが バッチリ 喉を潤します。

こんどこそは、7合目。1.2km. 1時間と出ています。

今日は、7合目で お泊まりだから あと1時間ちょっとだぁ。

瀬戸館を上から パチリ ‼

標高2700mもある 未踏の地ですが、今のところ高山病らしき症状は ありません。

途中で、抜きつ抜かれつしていた 父と娘の親子2人は、昨年のリベンジとの お話でした。

昨年は9合目に泊り 翌日 娘が高山病のため、下山したらしい(≧∇≦)。

で、今年は、8合目に泊まるとのこと。うちより 小さい4年生でした。

今年は、山頂に立てるといいね(*^_^*)

綺麗な花が 咲いています。

もうすぐ、7合目です。

上に、小さく山小屋が見えます‼

先頭は 主人、私が 最後、間に 娘たち。気付けば この順番で、歩いていました。

そして、 ついに ‼

娘のiPodタッチで、到着時間を 記録しました。

3時 12分 到着。

出発から、4時間半かけました。

ゆっくり登っても やはり 疲れるんですね。たった、2合分に。

でも標高標高差は1000m以上ある。

今夜は ここで 初お泊まり登山だぁ ‼

7合目からの ご褒美景色をご覧下さい

最高 ‼ 最高 ‼

今日はここまで(*^_^*)

いつも 読んで頂き ありがとう